うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

絵本「もこもこもこ」の前書きが面白い

「もこもこもこ」(文研出版)という、作・谷川俊太郎先生、絵・元永定正先生のベストセラー絵本があります。

※すみません、さすがにこの絵本でBL語りができる程の豪傑ではありませんので、今日はBLネタはお休みです。

1977年から発売されているので私より歳上です。

不思議な世界観で、小さな子や好きな人は好きそうなんですが、はっきり言って私には訳が分からないです。

この絵本で一番面白いのはカバーに付いている前書きだと思いましたので、ちょっと紹介したいと思います。

f:id:naruminarum:20210911073443j:image

うちにあった本がボロボロだった為ちょっと見づらくてすみません。

一応平仮名を漢字に直して書き出してみます。

「元永さんは、絵描きのくせに、忍者の子孫で、忍者の子孫のくせに、ロシヤ人みたいな顔をしていて、ロシヤ人みたいな顔をしているくせに、<そやけどねぇ、あかんわ>などと言います。元永さんは、変な絵ばかり、描きます。僕は元永さんが描く、変な絵が大好きなので、一緒に絵本を作りました。そうしたら、絵本も少し変な絵本になりました。風邪を引かないように、気をつけて読んでね。谷川俊太郎

元永定正先生に俄然興味が湧いてきました。最後の取って付けたような「風邪を引かないように」も最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑良かったらクリックお願いします。