うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

当ブログからの無断転載はお断りします。

タイトルの通りです。

つい先日、私の憧れのブロガーさんのブログと私のブログの内容が一緒に無断転載されていたことに気付きました。

今回はそちらについて詳しく書きたいと思います。

 

 

無断転載ブログ記事は2022年9月に書かれていたので、半年程放置していた訳なのですが、気付いたのがつい先日でした。

憧れのブロガーさんのブログならともかく、こんな過疎ブログのネタなんかパクられる訳ないだろうとずっとタカを括っていましたが、実際にやられました。多分過疎ブログだから狙われたんだと思います。

「BL要素のある日本近現代文学」というどこかでものすごく聞いたことのあるタイトルで、割とマニアックな作品が紹介されていました、つーか紹介作品の全てが憧れブログと当ブログからの丸パクリです。

当ブログからは具体的には福島次郎「バスタオル」 のあらすじと、石濱金作「無常迅速ー青春修行記」関連の記載が無断で転載されていました。

 

当ブログには一応プライバシーポリシーがあります。

プライバシーポリシー - うみなりブログ。

「本サイトのコンテンツ(記事・画像等)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。」

と、そちらにも明記してありますので、宜しくお願いいたします。

一番最後に置いてあるので遡るのがとても(自分も)面倒ですが、転載しようと考えている人と、当ブログのプライバシーポリシーに興味がある人と、暇で仕方ない人は一通り目を通しておかれても良いのではないかと思います。

いや、暇で仕方ない人は、私のプライバシーポリシーなんかよりも川端先生の「少年」を読んで清野少年の二次創作イラストを作成してpixivや Twitterに投下して下さい。「#清野少年」も作ってありますので楽しみにお待ちしていますよ、まだ見ぬ暇で仕方ない人。

 

一応私は、

・転載…丸々文章を写すこと。そのまま画像を使用すること。

・引用…写した文章を元に、写した文章以上の文字数で自分の意見などを書くこと。

という認識でいます。

引用に関しては基本的には無断でやっても大丈夫だという認識です。(私も小説の本文を引用して普段から感想を書いていますが、著作権者様に許可は取っていません。その代わりに何から引用したかを同一記事内に必ず明記しています。)

問題のブログでは、ずらずらとあらすじや概要が転載されて並べられていただけでしたので、引用とは見做せませんでした。

 

ご自身のブログなどに当ブログの内容(例えば小説の長文あらすじなど)を転載したい場合には当ブログから転載した旨を明記していただきリンクを貼り、掲載後でも構いませんので必ずサイト名やURLなどをご連絡下さい。確認後に返信いたします。引用の場合は、しっかり当ブログからの引用だと明記していただきリンクを貼って下さい。引用の場合でもご連絡いただけると、後述の理由(○)でお互いに良いのではないかと思います。

一応お問い合わせフォームがありますのでそちらを使っていただいても、コメントでも、Twitterからでも構いません。

お問い合わせ先 - うみなりブログ。

 

「BL文学の布教目的でブログを書いている癖に、何故転載は駄目なのか?」と思われるかもしれませんが、無断転載が駄目なだけであって、上記の手順さえ踏んでいただければ引用・転載はOKです。

 

人が時間を掛けて書いた文章を、自分が書いたものみたいにするのはどう考えても駄目ですよね?

あと、一応私のブログは、石濱金作先生を研究している素人の中では世界一詳しいと自認したいレベルのおかしなところまできてしまっていると思いますので(他に語っているブログとかが本当に全く出てこないんですよ…我こそが石濱金作研究のアマチュア世界一だ!という猛者は、もれなく私が弟子入りしますので名乗り出てきて下さいお待ちしています)、調査にそれなりの時間とお金(主にコピー代とかコピー代とかコピー代とか)が掛かっている訳なんですよ。

私が調べた石濱情報を無断転載することにより、その時間とお金と得た知識をも私から奪うことになるのです。

 

また、今回の件で一番引っかかったのが、間違った部分が転載されていたところなんですよ…。

石濱金作先生の「無常迅速ー青春修行記」の説明なのに何故か川端康成先生の日記の文章が書かれていまして、思わず「うみなりブログというブログの管理人をやっているなるみと申します!これは(※以下長々と説明)という訳で間違っていて、「無常迅速」の一番の萌え引用ポイントは「(※長文引用)」だと個人的には思っていますので、直して下さい!」という内容の文章をすごい勢いでコメントしてしまったくらい間違っていました。

一度直して下さったんですが、変な直され方をして収拾がつかなくなっていたので、次はどうツッコもうか…いや、無断転載なんだからそこをツッコむべきなんだよな本来は…と我に返り抗議文を練っている間に問題のページが削除されていたという次第です。

「無常迅速」の一番の萌え引用ポイントが半年間も誤って伝わっていたことが非常に遺憾です。

 

正しい手順で転載していただければ、

①ちゃんと報告をいただいていれば、上記のように間違った部分が引用などされていないかをこちらもちゃんとチェック出来ます。(○)

②引用元リンクが貼られていれば興味を持った方が直接こちらに情報を見にくることが出来、更なる情報を得られます。

③万が一書いてある内容が間違っていても全責任は私にありますので、転載者さんには何の影響もないです。

の三拍子でwin-winなんですよ!

ということで、当ブログからの無断転載は禁止です!

手順を守って明るく楽しいブログライフをお送り下さい!!

「無常迅速」の一番の萌え引用ポイントは

彼はその手紙の中の一つで、ある時私に向つて私がもし女であつたら、結婚して一生を共に暮らしたいと書いてきた。(石濱金作「無常迅速ー青春修行記」(『文藝読物』1950年5月))

です!!!

以上!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑宜しければクリックお願いします🤲