うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

はじめに&既読作品インデックス

はじめまして。なるみと申します。

このブログの注意事項等も書いてありますので、初めて来た方は是非ご覧下さい。

 

 

私はもう女子と言う年齢ではない、腐女子です。※万が一知らない人の為に一応説明…腐女子とは、男性と男性を脳内で勝手に同性愛的な関係にしたりして妄想を楽しむ人種です。

日本近現代文学をBL(ボーイズラブ)や同性愛、男色的な目線で見て感想を書いている記事ばかり置いてありますので、苦手な方はお気をつけ下さい。(「日常」「その他文学」カテゴリーに置いてある記事は基本的に誰が読んでも大丈夫だと思いますので、BLが苦手な方も宜しければそちらだけでもご覧下さい。)

文学を取り扱っているものの、基本的に真面目な文学論はありません。

 

また、川端康成先生の若い頃にハマっていますので、「少年」の感想や調査などを中心に、川端先生がブログのネタになっていることがとても多いです。

川端先生の友達の石濱金作先生にも非常に興味があるので、石濱先生についても色々調べて著作リストなどを作成しています。

 

研究者ではなく一般人が完全に趣味で読んでいる為、色々間違っているところがあると思います。もし間違いに気付かれた際には、コメントやお問い合わせフォームよりご指摘いただけると嬉しいです。

また、万が一同好の士がいらっしゃいましたら、コメントなど戴けたら泣いて喜びますので、お気軽にコメント下さい。

 

[既読作品インデックス]※BL・同性愛的要素を含まない作品も混ざっています。

 

秋田雨雀「同性の恋」

 

芥川龍之介「VITA SEXUALIS」「SODOMYの発達(仮)」

 

石濱金作「変化する陳述」

「交友記、戀愛記」 

「無常迅速ー青春修行記」  

「豚と緬羊」

「疑惑」

 

井上武彦「同行二人 特殊潜航艇異聞」

 

岩村蓬「鮎と蜉蝣の時」

 

小川国夫「東海のほとり」

 

折口信夫「口ぶえ」

 

加賀乙彦「砂上」

 

川端康成「少年」

「級長の探偵」

 

日下諗「給仕の室」

「お島と猫」 

 

小島信夫「ガリレオの胸像」

 

里見弴「君と私と」

「小説二十五歳まで」

 

夏目漱石「坊っちゃん」

 

福島次郎「バスタオル」

 

福永武彦「かにかくに」

 

堀辰雄「燃ゆる頬」

 

三島由紀夫(榊山保)「愛の処刑」

 

室生犀星「稚児と妹」