うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

はじめに

はじめまして。なるみと申します。

このブログの注意事項等も書いてありますので、初めて来た方は是非ご覧下さい。

初っ端からアレですが、私は基本的に腐っています。腐女子というやつですが、もう女子と言う年齢ではありません。※万が一知らない人の為に一応説明…腐女子とは、男性と男性を脳内で勝手に同性愛的な関係にしたりして妄想を楽しむ人種です。

そんな人間が書いているブログですので、基本的にそういうネタ=BL(ボーイズラブ)や同性愛、男色を扱った記事が多くなります。苦手な方はお気をつけ下さい。

そういうネタを取り扱う時は、一応そのように前置きした後で「続きから読む」より後に置いています。(※「日常」「その他文学」カテゴリーに置いてある記事は基本的に大丈夫だと思いますので、良ければご覧下さい。)

また文学をよく取り扱っていますが、基本的に真面目な文学論はありません。

研究者ではなく一般人が完全に趣味で読んでいる為、色々間違っているところがあるかも知れません。もし間違いに気付かれた際には、ご指摘いただけると嬉しいです。

以下、そんな人間の自己紹介が綴られています。

最近はよく日本近現代文学を腐った目で見つめています。

川端康成先生の若い頃にハマっていますので、川端先生がターゲットになっていることがとても多いです。

他にもアニメ、漫画、小説など色々腐った視点から語り始めるかもしれませんので、苦手な方はお気を付け下さい。

文章で語ることもあれば、下手なイラストや漫画を添付する時もあると思います。

とりあえずBL要素のある日本近現代文学を読んで、色々語りたい熱が高まりすぎた為、このようなとち狂ったブログを開設するに至りました。

既読作品(取り扱い済みの作品はリンクを貼ってあります。)

秋田雨雀「同性の恋」

秋田雨雀「同性の恋」 - うみなりブログ。

芥川龍之介「VITA SEXUALIS」「SODOMYの発達(仮)」

芥川龍之介「VITA SEXUALIS」「SODOMYの発達(仮)」 - うみなりブログ。

・石濱金作「変化する陳述」

石濱金作「変化する陳述」 - うみなりブログ。

・井上武彦「同行二人 特殊潜航艇異聞」

井上武彦「同行二人 特殊潜航艇異聞」 - うみなりブログ。

岩村蓬「鮎と蜉蝣の時」

岩村蓬「鮎と蜉蝣の時」 - うみなりブログ。

折口信夫「口ぶえ」

折口信夫「口ぶえ」① - うみなりブログ。

加賀乙彦「帰らざる夏」「砂上」

加賀乙彦「砂上」 - うみなりブログ。

川端康成「少年」

川端康成「少年」① - うみなりブログ。

・日下諗「給仕の室」

日下諗の「給仕の室」について熱く語る。 - うみなりブログ。

・里見弴「君と私と」

里見弴「君と私と」①(相関図付き) - うみなりブログ。

福永武彦「草の花」

堀辰雄「燃ゆる頬」

堀辰雄「燃ゆる頬」 - うみなりブログ。

三島由紀夫「愛の処刑」

三島由紀夫(榊山保)「愛の処刑」 - うみなりブログ。

室生犀星「稚児と妹」

室生犀星「稚児と妹」① - うみなりブログ。

森鷗外ヰタ・セクスアリス

あと、夏目漱石「こころ」(K×先生)とか「坊っちゃん」(山嵐×坊っちゃん)とかも、腐った目で見つめています。

夏目漱石「坊っちゃん」をBL視点で読む - うみなりブログ。

基本的にこのブログで真面目に文学を語ることはありません。ただただ腐った妄想が垂れ流されるのみです。

万が一同好の士がいらっしゃいましたら、コメントなど戴けたら泣いて喜びますので、お気軽にコメント下さい。