うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ラスト

さて、2021年もあと2日ですね。 さすがに今年はもう更新出来そうにありませんので、〆ておこうと思います。 私のブログを読んで下さった全ての皆様、本当に有難うございました。 特に読者登録をして下さって更新の度に見て下さっている方々には、本当に感謝…

石濱金作「豚と緬羊」

メリークリスマス! 皆様よいクリスマスをお過ごしでしょうか? 当ブログはクリスマス全く関係なく平常運転です。↑一応クリスマスっぽいものを貼っておきますが、クリスマス気分をぶち壊されたくない方は明日以降ご覧いただくことを推奨いたします。 さて、…

里見弴「君と私と」④

志賀直哉先生と里見弴先生の関係を語る最終回です。 前回未読の方は③からどうぞ↓ 里見弴「君と私と」③ - うみなりブログ。 「君と私と」関連が完全未読の方は①からどうぞ↓ 里見弴「君と私と」①(相関図付き) - うみなりブログ。 以下、若干のBL・同性愛要素が…

里見弴「君と私と」③

里見弴先生「君と私と」は一応全て読み終わって感想も書き終えたのですが、「君と私と」の続きのような作品が大量にあるという情報を得ましたので、それらを読みました。 (Twitterで情報を下さった、もこたろ雨様、朝海様、本当に有難うございました!) タイ…

川端・清野が疎遠になった原因②(川端康成「少年」⑰)

記事を分割したせいで川端康成先生の「少年」の記事が⑰になりましたよ 分割した阿呆は私ですどんだけ「少年」の記事を増やせば気が済むのでしょう という訳で前回に引き続き、「何故川端先生は清野少年と疎遠になったのか?」の原因を考えていきたいと思いま…

川端・清野が疎遠になった原因①(川端康成「少年」⑯)

恒例の川端康成先生「少年」ネタです。 ⑯⁈ これで本当に単純計算で半月以上に渡って清野少年について語り続けたことになるぞ!やったー 今回は「何故川端先生は清野少年と疎遠になったのか?」について真剣に考えてみたいと思います。 前回の記事↓ 大口の本…

石濱金作「変化する陳述」

川端康成先生関連で最近妙に気になっている、川端先生の親友の石濱金作先生。 彼もれっきとした小説家です。 ただ、現在普通に読める著作物はかなり少なそうです。 新青年傑作選「君らの魂を悪魔に売りつけよ」(角川文庫)に彼の短編が載っていることが分かり…

好きな宮崎アニメは「未来少年コナン」なんです。

皆様、ジブリ映画はお好きですか。 私は好きです。 小学校の時に初めて「魔女の宅急便」を見てから、ジブリ映画と共に成長して来ました。 今回は私が好きな宮崎駿監督の作品について書いていきたいと思います。