うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「提督の決断」は2が好きなんです。①

私は今は全然ゲームをしないのですが、気がついたらブログ内がBL文学の話題と古いゲームの話題に汚染されているというカオスな状態になっていて自分でも困惑しています。 そして昨日はBL文学の話題でしたので、今日はまた古いゲームの話題です。一応話題の偏…

折口信夫「口ぶえ」②

折口信夫先生のBLの要素ある小説「口ぶえ」の感想2回目です。未読の方は①からご覧下さい。 折口信夫「口ぶえ」① - うみなりブログ。 小説のネタバレありな上にBL・同性愛の話題です。お気をつけ下さい。

折口信夫「口ぶえ」①

今回は折口信夫先生のBL要素のある小説「口ぶえ」の感想です。 今年に入ってから発売された「少年愛文学選」(平凡社ライブラリー)にも収録されており、今回はこちらの本から本文を引用しています。 以下、小説のネタバレありな上にBL・同性愛の話題です。お…

元艦これ提督が、艦これを辞めた時の話

「艦隊これくしょん」(以下艦これ)というブラウザゲームがありますが、私もかつてはプレイヤー=提督でした。以下艦これ提督しか分からない内容かもしれません。

川端康成「當用日記」④ (川端康成「少年」⑪)

最近、川端康成先生の中学生の時の日記をストーカーのように読み漁っていますが、「少年」に関連する所以外にも色々面白い記述がありましたので、ちょっとご紹介。大正4年3月に寄宿舎に入った後からです。句読点はこちらで付けて、旧漢字も現在のものに改め…

腐女子が「キミキス」と「アマガミ」をプレイするとこうなる。

今日はギャルゲー(恋愛シュミレーションゲーム)の話です。 ギャルゲーの話なのですが、何故か途中からBLの話になるという謎展開になっていますので、一般人の方は気を抜かずにお気をつけ下さい。 ところで、そろそろこのブログを開始して1ヶ月です。1ヶ月は…

堀辰雄「燃ゆる頬」

本日は堀辰雄先生のBL要素のある名作「燃ゆる頬」について感想を書こうと思います。 BL要素のある日本近現代文学では割と有名な作品で、今年に入って発売された「少年愛文学選」(平凡社ライブラリー)にも収録されていました。 著作権が切れているみたいなの…

FFは3が好きなんです。

ドラゴンクエストの話をしたので、今度はファイナルファンタジー(以下FF)の話をしたいと思います。

川端康成「少年」の清野少年の写真 (川端康成「少年」⑩)

川端康成先生「少年」の記事、10回目です。 前の記事↓ 川端×清野はR18な関係になりえたか?② - うみなりブログ。 「少年」関連の記事は一旦区切りにしたつもりだったんですが、図書館に取り寄せを依頼していた本が届いて、とうとう清野少年のモデル・小笠原…

BLゲーム「給仕の室」続報(「給仕の室」⑤)

R指定BLゲーム「給仕の室」の開発中画面をご紹介します。 ※このゲームはなるみの脳内でのみ開発されています。実際に製作販売の予定はありません。※ 日下諗先生「給仕の室」の話題5回目でございます。今回は完全に妄想ネタです。 「給仕の室」関連の記事を読…

ドラクエは2が好きなんです。

たまには文学以外に好きなものの話をします。皆様はドラクエは好きですか?私は好きです。そして私はアラフォーなので、もろドラクエ世代です。

日下諗「お島と猫」

初期白樺派・日下諗先生の「給仕の室」以外の名作「お島と猫」をご紹介したいと思います。 先に断っておきますが、「お島と猫」は雑誌の「白樺」でしか読めません。「給仕の室」みたいに何かの全集に入っていたりしません。国立国会図書館のデジタルコレクシ…

夏目漱石「坊っちゃん」をBL視点で読む

この記事のタイトルを見て、「え?「坊っちゃん」を?「こころ」じゃなくて?また変人腐女子が訳の分からないことを言い出したよ」と思われた方。私以外にもそんなことを真面目に考えて実際に本にした方がいらっしゃるのです。 そんな訳で、今回はその本に触…

川端×清野はR18な関係になりえたか?② (川端康成「少年」⑨)

川端康成先生「少年」の9回目の記事です。 前の記事↓ 川端×清野はR18な関係になりえたか?① - うみなりブログ。 思いの外記事が増えましたが、「少年」関連はとりあえずこれで一区切りかな?と思います。 さて、タイトルのとおりです。未読の方は①をご覧下さ…

川端×清野はR18な関係になりえたか?① (川端康成「少年」⑧)

川端康成先生「少年」8回目の記事です。 前の記事↓ 川端康成「當用日記」③ - うみなりブログ。 さて、「少年」を読まれた腐女子の方は、川端先生と清野少年の関係をどう思われましたか? 川端先生と清野少年はキスや抱擁はするけど肉体関係はありません。 今…

川端康成「當用日記」③ (「少年」⑦)

川端康成先生「少年」の記事、7回目です。 「少年」に関連しそうな記述のみを「當用日記」より抜き出しています。今回は③ですので未読の方は①②からご覧下さい。 川端康成「當用日記」② - うみなりブログ。 中学卒業後の大正6年の日記には関係する記載が見当…

川端康成「當用日記」② (「少年」⑥)

川端康成先生「少年」の記事、6回目です。 「少年」に関連しそうな記述のみを「當用日記」より抜き出しています。今回は②ですので未読の方は①からご覧下さい。 川端康成「當用日記」① - うみなりブログ。 ところで、ここまで川端先生関連の他の本なども読ん…

川端康成「當用日記」① (「少年」⑤)

川端康成先生「少年」の記事、5回目です。 前の記事↓ 川端康成「少年」時系列 - うみなりブログ。 「少年」に関連して、川端先生の「當用日記」を大正四年ころから読んでいますが、川端先生が色々赤裸々に書きまくっているのでとても面白いです。内容はまん…

川端康成「少年」時系列(※追記あり)(「少年」④)

川端康成先生「少年」の4回目の記事です。 前の記事↓ 川端康成「少年」の登場人物(相関図付き) - うみなりブログ。 気が付いたら「給仕の室」並に記事が増えましたね。「少年」は元々のページ数が多いし、川端先生は関連書籍が充実しているので色々捗るので…

絵本「もこもこもこ」の前書きが面白い

「もこもこもこ」(文研出版)という、作・谷川俊太郎先生、絵・元永定正先生のベストセラー絵本があります。 ※すみません、さすがにこの絵本でBL語りができる程の豪傑ではありませんので、今日はBLネタはお休みです。 1977年から発売されているので私より歳上…

川端康成「少年」の登場人物(※追記あり)(「少年」③)

川端康成先生「少年」について、3回目の記事になります。 ※2022.11.1追記して相関図の場所なども編集しました。 未読の方はどうぞ過去記事からご覧下さい。 川端康成「少年」② - うみなりブログ。 「少年」に出てくる日記や手紙には、意外に沢山の人物が名字…

羊たちの沈黙

頭の中は川端×清野でいっぱいで、まだ川端康成先生の「少年」について書きたい記事がいくつかあるんですが、纏めきれなかったので、本日は映画の話題など。明日書けたらまた書きます。 「羊たちの沈黙」、BSプレミアムで放送してたので、生まれて初めて観ま…

川端康成「少年」②

清野少年は小笠原義人さんという実在の人物がモデルで、川端康成先生がまだご存命の時に実際に訪ねた研究者の方がいらっしゃるそうです。その方の本に小笠原さんの写真も載っているらしいので是非とも見たいと思って探しましたが、近隣の図書館には無かった…

川端康成「少年」①

今日までに当ブログでは「明治時代の変態SM小説」「R指定の芥川作品」「元エリート軍国少年の赤裸々小悪魔日記」といった文学作品を紹介しましたが、今回が色んな意味で一番まともかも知れません。 以下、BL・同性愛的な話題がNGな方はお気をつけ下さい。

「少年愛文学選」を購入しました

例によって、BL、同性愛的な話題が苦手な方はお気をつけ下さい。

腐女子の自分語り(近現代文学BL沼編)

さて、自分語りの続きです。 BLなどの話題が苦手な方はお気をつけ下さい。

世界のお札チョコレート

皆様は、「お金のチョコ」というチョコレートをご存知でしょうか。 正栄デリシィさんという会社から発売されている50円くらいで買える駄菓子で、チョコレートとお札のカードが入っています。 今は「お金のチョコ」という名前ですが、私が高校生の時には確か…

ローソン100のウインナー弁当

たまには日常の話題なども。 何かネットで話題になっていたローソン100のウインナー弁当が、近所のローソン100でも売っていましたので買ってみました。 画像はローソン100の公式サイトから。 入っているもの:ウインナー5本、胡麻付きの米、パスタ。 以上。 …

加賀乙彦「砂上」

武田一義先生「ペリリュー〜楽園のゲルニカ」(双葉社)という素晴らしい戦争漫画があります。 可愛い絵柄なのに戦争の残酷さや悲惨さがしっかり描かれており、また主人公以外のキャラクターにも感情移入出来るような描かれ方がしていて、本当に素晴らしかった…

BLゲーム「給仕の室」を製作(追記あり)(「給仕の室」④)

して下さいませんか!誰かー!自分で作りたいけど、ゲーム作りのノウハウが全くないので自分で作ろうと思ったら少なくとも10年はかかりそうなのです…! 「給仕の室」のエンディング後はマルチエンディング形式のBLゲームになると思うのです。しかもR18指定で…