うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

ドラクエは2が好きなんです。

たまには文学以外に好きなものの話をします。皆様はドラクエは好きですか?私は好きです。そして私はアラフォーなので、もろドラクエ世代です。

もろドラクエ世代なのですが、私はFCやSFCでのリアルタイムドラクエには触れてなくて、GBのドラクエⅠ.Ⅱのリメイクで、初めて、しかも受験生の時にプレイするという自殺行為に近い状態で触れました。それまでは一応真面目に勉強していたのです。姉が入手したものを勉強の息抜きみたいな感じで始めたら見事にどハマりし、1に至っては3日でクリアしました。

さすがにドラクエの他のナンバリングにまで手を出したら入試が危うい所ではないので入試前にプレイしたのはⅠ.Ⅱのみでした。当時は某大手古本屋などでまだFCやSFCの中古ソフトが普通に購入出来た為、買えるだけのソフトだけは全て集めておいて、ドラクエをプレイすることだけを楽しみにしながらひたすら勉強し、入試が終わったその日から入学式までひねもすドラクエ三昧という夢のようなダメ人間生活を送りました。

無事に第一志望の大学に合格出来たので良かったものの、下手したら人生を棒に振りかねない大変危険な行為だったと今になって反省しております。

ドラクエは現在までに1〜7と9はクリアし、8と11は途中までプレイし、10は全く触れていないという状態です。

そして私は心底2が好きなんだなと実感しています。

ドラクエウォーク」というアプリのゲームがありますが、それまでやったことなかったのに、2のイベントが開催されていることを知って即ダウンロード、2のイベント期間中のみプレイし、イベントが終わった現在は放置という有様です。

ローレシアの王子の衣装が貰えたので、それだけでも満足しました。ありがとうございます。

ローレシアの王子の衣装を着せる為だけに、最初は女キャラで登録したのに、途中で男キャラに切り替えた程です。

 

超絶鬼畜難易度のFC版でなく、サマルトリアの王子がめっちゃ使える子なリメイク版でハマったにわかファンではありますが、ドラクエ2の何が好きかと言うと、転職システムなしの3人組パーティ(役割がきちんと決まっているのが好きなので、その後のドラクエの転職システムはあまり好きではない)、長すぎず短すぎない適度な長さのシナリオ(1は3日でクリアに対し、2は2週間掛かりました)、初心者にも分かりやすいシステム(あくまでリメイク版の話です。超絶鬼畜難易度のFC版は知らん)、あと、とりあえずもうローレシアの王子が好き過ぎる。

ドラクエにハマった当初の私のプレイスタイルは「力押し」でした。特に縛りプレイをしていた訳ではないのですが、僧侶にも魔法使いにも呪文はボス戦以外には使わせず、装備出来る一番攻撃力の高い武器を装備して殴打させていました。何故なのか自分でもよく分からないのですが、無駄にMPを温存させていました。元々心配症なので、思いもよらぬタイミングで巻き込まれる強制イベント等でMPが空になっているのが怖かったのかもしれません。

そんな訳で、当然ながら2のムーンブルクの王女も可哀想に杖でしょっちゅう殴打させられていました。ローレシアの王子は呪文が使えませんが、攻撃力も素早さもピカイチな為、そんな力押しスタイルとものすごく相性が良かったのです。

なのでローレシアの王子以外の好きなドラクエのキャラクターはアリーナです。

2はあんまり人気ないみたいですが、私は多分今後も一番好きであり続けるだろうな、と思います。

少しだけBLの話もしましょう。

2だとローレシアの王子サマルトリアの王子の2人が出てくるので、当然ながらこの2人がカップリングすることになります。実際にロレサマもサマロレも、同人誌やpixivで妄想してらっしゃる方が割と居ます。(間違いなく夏目漱石先生「坊っちゃん」で山嵐×坊っちゃんを妄想している人口より多いです。)私は描いたことはありませんが、妄想したり見るならロレサマです。ロレサマ本も持っていました。

結局こういう話題に落ち着くという…。これが腐女子という人種です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑良かったらクリックお願いします。