うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩村蓬「鮎と蜉蝣の時」

本日は岩村蓬先生「鮎と蜉蝣の時」(学芸書林)のネタバレ有りの感想です。 Twitterで教えてもらい、最近初めて読みました。 戦前から戦中にかけての旧制中学が舞台のBLものです。 以下BL・同性愛の話題です。お気をつけ下さい。

好きなBL文学10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな○○10選」 はてなブログのお題、第三弾です。 「はじめに」に書いた作品が丁度10作くらいなのでついでに語っておこうと思います。

私がBL文学にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 11/24までみたいなので第二弾をやってみました。 私が書くならこれしかないと思いますので、BL文学(BL・同性愛要素のある日本近現代文学)について書こうと思います。

県立図書館はパラダイス③

先日、なんとこちらのブログに初のコメントをいただきました…!もう、もう、嬉しいです! BLゲーム「給仕の室」続報の記事と、コメント返しへのコメントを県立図書館②の記事に書いて下さいましたが、「少年」ファンの方からです。 私がコメント欲しさに自分…

はてなブロガーに10の質問

県立図書館の記事の途中でしたが気になったので書いてしまいました(^_^;) はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 大学の漫研の時に使っていたペンネームです。 本当は漢字で「鳴海」なので、そ…

県立図書館はパラダイス②(日下諗の全小説紹介)

県立図書館で入手した資料の紹介の続きです。 未読の方は①からご覧下さい。↓ 県立図書館はパラダイス① - うみなりブログ。

県立図書館はパラダイス①(川端康成と石濱金作①)

このブログを前から読んでくださっている方には周知の事実ですが、私は川端康成先生の「少年」というBL要素のある作品が大好きです。 どれくらい好きかというと、このブログでも15回に渡って語りまくるという狂気の沙汰を臆面もなく行うほど好きです。(文章…