うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

はじめに&既読作品インデックス

はじめまして。なるみと申します。 このブログの注意事項等も書いてありますので、初めて来た方は是非ご覧下さい。

川端康成関連インデックス

「少年」とか川端康成関連の記事が増え過ぎたので、こちらにまとめてリンクを貼ります。

石濱金作・著作リスト

新感覚派作家・石濱金作先生の著作リストです。

「湯ヶ島での思い出」の「大学の友人」(川端康成「少年」㉘)

今年も川端康成先生の命日が過ぎました。 もう半袖で過ごしたいくらい暑い日もありますが、川端先生が亡くなった頃にはどのような気候だったのかな、などと思いを馳せています。いつかお墓参りにも行ってみたいです。 さて、川端康成先生の「少年」https://a…

大正8年夏の清野少年(川端康成「少年」㉗)

もう、「あけましておめでとう」とかの時期じゃないんですが……(白目) 今年初のブログ更新です…(白目) 皆様今年もどうぞ宜しくお願いします。 今後も忘れた頃に出没すると思うので、良かったら忘れないでいてやって下さい…。 さて、今回は川端先生の「少年」h…

2023年ラスト

気付いたらもう2023年も終わりでびっくりです。 2022年ラストのブログを読み返しましたが、今年は去年よりも更に更新が少なくなってしまった上に同人誌も結局作れなかったという…。 何か体調を崩してばかりだったので、来年は普通に健康に過ごしたいです。 …

石濱金作「疑惑」

前回は夏だったのに、気付いたらもう冬がすぐそこに…。お久しぶりです、お元気ですか。 私はストレートネックなどからくる首肩こりと吐き気が一時酷くて読書をしたりだとかまとまった文章を書ける状態ではなかったのですが、何とかまたブログを書けるくらい…

「第一高等学校寄宿寮寮生名簿」から川端康成のクラス名簿を復元した話

こんばんは。 今日も生存と推し活に多忙を極めるなるみです。 現在、川端康成先生(若い頃)と石濱金作先生の推し活を行っておりますが、先日なかなかレアな資料を入手してものすごく暇人みたいなことなことをしましたので、一応ご紹介したいと思います。 はい…

NEW文庫発売決定・折口信夫「口ぶえ」(「口ぶえ」③)

こんばんは、今日も生存と推し活に忙しいなるみです。 今日はまた文庫化のご紹介です。 当ブログでも以前語った、折口信夫先生の学園BL小説(一応間違いではない)「口ぶえ」が新しく文庫で発売することが判明しました。 折口信夫「口ぶえ」① - うみなりブログ…

小島信夫「ガリレオの胸像」②

お久しぶりです。 なるみです。 かろうじてまだ生存しておりますが、割と長期間に渡りドラクエならウィンドウ枠がオレンジか緑に染まっているレベルなので更新がめちゃくちゃ遅くなりました…体調崩したり私生活が多忙だったりして、なかなか思うように書けま…

小島信夫「ガリレオの胸像」①

ある日、城山の授業のときだ。例によって島中の背中に鉛筆で文字を書いていた。島中はくすぐったそうにしながら、甘んじて庄一郎のするに任せていた。 庄一郎はただのいたずらや城山に対する反抗などではなくて、島中の背中にそうして文字を書いていると、つ…

㊗️文庫化!里見弴「君と私・志賀直哉をめぐる作品集」(里見弴「君と私と」⑤)

当ブログでも以前に取り扱った里見弴先生の「君と私と」+一連の作品が、2023年5月25日に文庫で発売されます!!わーいヽ(´▽`)/ まんま志賀直哉先生との関係を描いた作品だけが収録されているという、二人の関係性オタク待望の夢のような文庫です。 出版社は…

当ブログからの無断転載はお断りします。

タイトルの通りです。 つい先日、私の憧れのブロガーさんのブログと私のブログの内容が一緒に無断転載されていたことに気付きました。 今回はそちらについて詳しく書きたいと思います。

現下石濱一人の如し②(川端康成と石濱金作⑩)

今日は新感覚派作家として戦前に活躍された石濱金作先生のお誕生日です 石濱先生おめでとうございます! という訳で前々回の続きですが、石濱先生ネタです。 川端康成先生と石濱金作先生の関係を見る⑩回目。 前回はこちら↓ 現下石濱一人の如し。①(川端康成と…

高志の国文学館「川端康成展」と石川近代文学館

石濱先生ネタの途中ですが、富山市の高志の国文学館さんの川端展に行くことが出来ましたので、会期中に感想を書こうと思います。

現下石濱一人の如し①(川端康成と石濱金作⑨)

一高時代からの親友、「なにをするにもいつしよ」で大学の学費まで仲良く一緒に滞納していた二人(上林暁先生「上野桜木町」参照)、川端康成先生と石濱金作先生の関係を語るシリーズの⑨回目です。 また川端全集とかから見つけてきましたので、色々二人の関係…

垣内少年(川端康成「少年」㉖)

川端康成先生「少年」ネタ㉖回目です。 今日は「少年」内の登場人物、垣内について語りたいと思います。 垣内は本名が宮田正一ですので、川端日記では宮田と書かれていますが、ここでは引用以外の部分では垣内で統一して語りたいと思います。 以前のナンバリ…

2023年始

明けましておめでとうございます。 昨年ブログを見て下さった方、本当にありがとうございました。 今年も宜しくお願いいたします!

2022年ラスト

もう2022年も終わりですね。 今年見て下さった全ての読者様、本当にありがとうございました。 特に、更新する度に頻繁に見に来て下さった方やコメント欄やTwitterで反応を下さった方々には、本当に感謝の気持ちしかありません。 去年と比べると更新が大分少…

堀辰雄「燃ゆる頬」③

堀辰雄先生の名作BL文学「燃ゆる頬」の初出時無削除版と現行版を読み比べたら面白かったという話の続きです。 未読の方は↓から先に読んで下さい。 堀辰雄「燃ゆる頬」② - うみなりブログ。 BL・同性愛の話題です。以下お気をつけ下さい。

堀辰雄「燃ゆる頬」②

堀辰雄先生「燃ゆる頬」については一度簡単に語りましたが、衝撃の事実が発覚しましたので追加で書きます。 堀辰雄「燃ゆる頬」 - うみなりブログ。 「燃ゆる頬」本編は青空文庫で無料で読めますので、未読の方は是非ご覧になってからこちらの記事をご覧下さ…

創作小説「いまはむかし」(川端と石濱⑧)

本日11月21日は石濱金作先生の命日です。 石濱先生を偲んで、珍しく小説を書いてみました。 「川端と石濱」でナンバリングしましたが、今回は特に史実のエピソードの紹介ではなく完全に私個人の創作です。 以前のナンバリングはこちらに収納してあります。↓ …

「少年」の漫画を描いてみました。(川端康成「少年」㉕)

こんばんは! 本日11月11日は、川端康成先生「少年」に登場する清野少年のモデル・小笠原義人さんのお誕生日です✨ 小笠原さん、お誕生日おめでとうございます㊗️ ということで(?)、急遽「少年」の二次創作漫画を描いてみました。 「少年」を未読だったり、…

今後書きたいものなど

こんばんは!ご無沙汰してます! ブログの更新が滞りまくっていますが、一応元気です!! とうとう頭のおかしい腐女子が頭でも打ってタヒんだんじゃないか…とか思われない為だけに浮上しました。 一応Twitterランドでは、若い頃の川端先生について萌え散らかし…

神奈川近代文学館「川端康成展」感想

神奈川近代文学館・特別展「没後50年 川端康成展 虹をつむぐ人」 2022年10月1日(土)~11月27日(日) はい、という訳で春に続いて秋も遠足に行ってきました。 春の遠足についてはこちらを参照して下さい。 日本近代文学館「川端康成展」感想と大正5年川端…

川端康成が登場する石濱作品②(川端康成と石濱金作⑦)

最近更新が滞っており、万が一楽しみにして下さっている方がいらっしゃったらすみません。 色々ネタはあるのですが、文章を書くのに手間取っております。 ブログを開設して1年経ちましたが、去年のこの時期に毎日更新していたとはとてもじゃないけど信じられ…

福永武彦「かにかくに」

福永武彦先生のBL要素ありの名作「草の花」について語ろう語ろうと思いながら、約10ヶ月の時が過ぎ去りました。 過ぎ去りました…が、今回は満を持しての「草の花」でなく、「草の花」の原型となった「慰霊歌」という作品の更に原型である「かにかくに」とい…

中公文庫「給仕の室 日本近代プレBL短篇選」(日下諗「給仕の室」⑧)

2022年8月23日。 あの伝説のド変態小説、「給仕の室」が文庫になりました。 とりあえず、発売が判明した時点ですごい勢いでネット通販で予約し、本日無事に到着しました。 到着しましたが、遅読な上に明日も仕事があるので、ゆっくり読むのは少しずつになり…

「少年」の学校生活(川端康成「少年」㉔)

「少年」ネタが続いていてすみませんが、川端康成先生の「少年」㉔です。 「少年」の舞台の中学校(現在は高校)の百年史を入手してしまったんで、「少年」の時代に関係しそうなアレやコレをアレコレ紹介したいと思います。 「少年」の全ての始まり↓ 川端康成…

清野少年のその後(川端康成「少年」㉓)

「少年」㉓です。 「清野少年は「少年」の後にどうなってしまったの…」「清野少年が幸せになれたか心配だ…」という声を聞きましたので、今日は清野少年のその後について詳しく書きたいと思います。 全ての始まり↓ 川端康成「少年」① - うみなりブログ。 前回…