うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

FFは3が好きなんです。

ドラゴンクエストの話をしたので、今度はファイナルファンタジー(以下FF)の話をしたいと思います。

FFでは3が一番好きです。

FFに初めて触れたのは、大学受験が終わってひねもすドラクエ三昧の夢のようなダメ人間生活を送っていた時に、ドラクエのソフトと共に SFCの4のイージータイプを購入したことがきっかけです。

ドラクエが面白かったから、もう一つの有名なRPGのFFもやってみようかなと思い購入したのです。

案の定ハマり、 SFC版の4〜6は直ぐにクリアしました。

1〜3もやってみたかったんですが、その当時はFC版しかなくてちょっと躊躇してしまい(ドラクエ4はリメイクされていなかったのでFC版でクリアしましたが、 後は全部SFCやGBでプレイしました。やっぱりFC版はややプレイしづらく感じました。)、数年後にワンダースワンでFF1〜3がリメイクされることを聞いてワンダースワンを購入しました。1、2は無事にリメイクされたのですが、一番やりたくて楽しみにしていた3は何とリメイクされずに騙された気持ちになりながら、その後にニンテンドーDSでのリメイクを待たねばなりませんでした。

ところで、私は2Dドット絵のドラクエやFFが好きで、3Dのドラクエ7FF7はかなりプレイしづらく感じていました。

ニンテンドーDSでリメイクされたFF3も当然ながら3Dで、めちゃくちゃがっかりしました。

2DのFF3をやる為には、もう家では処分してしまったFC本体を手に入れてFC版をやるしかありません。しかし、FF3だけの為にFC本体まで購入するのはちょっと敷居が高く、半ば諦めていた時に、古いゲームの複合機が発売されました。

その名もレトロフリーク。

www.cybergadget.co.jp

(※リンクはレトロフリーク公式ページ)

FC、 SFC、GBその他諸々のレトロゲームが一台で遊べるという夢のような機械です。

他のレトロゲームもやりたかったので購入し、念願のFF3をとうとうプレイしました。

レトロフリークはいつでもセーブロードが可能なので、一度入ったらセーブポイントが全然ないクリスタルタワーでも安心です。

面白かった!10年近くずっとずっとプレイしたかったというそれまでの下地もありますが、それを差し引いても面白く感じました。

ジョブチェンジは正直好きではないのですが、それでも面白かった!2のストーリーが重くて渋すぎたので、ちょっと軽めのテンションがまた良かったです。

音楽が本当に素晴らしいです。もう禁断の地エウレカとかクリスタルタワーの曲が好きすぎて、YouTubeでたまに流しています。

あと、導師の衣装が可愛すぎる。猫耳ローブですよ!

 

リメイク版ではキャラ付けされていましたがFC版では全くキャラ付けされておらず、パーティー内の人物同士の関係性とかそういうものは全くない分ストーリーに入り込めた感じでした。勝手にキャラ付けすれば、いくらでも妄想し放題でもありますね。導師総受けとか良いんじゃないでしょうか。

あとFFでは5が好きですね。あっ、これもジョブチェンジありきの作品だった…。

もう今後は2DのRPGなんて出来ないんだろうな…と思っていた私にとって、ドラクエ11の2Dモードは神仕様でした。今後古いFFのリメイク版が出るなら搭載して欲しいけど、絶対に出ないんだろうなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑良かったらクリックお願いします。