うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

腐女子が「キミキス」と「アマガミ」をプレイするとこうなる。

今日はギャルゲー(恋愛シュミレーションゲーム)の話です。

ギャルゲーの話なのですが、何故か途中からBLの話になるという謎展開になっていますので、一般人の方は気を抜かずにお気をつけ下さい。

ところで、そろそろこのブログを開始して1ヶ月です。1ヶ月はとりあえず毎日ブログを書き続けようと思って色々書いてきましたが、何ということでしょう。川端康成先生の「少年」ネタがブログの三分の一を占めています。あれ?当初は「少年」でこんなに書くつもりなかったのに…。全ては川端康成先生の日記が面白すぎたせいです。あと、「給仕の室」でも5回くらい使ってるので、このブログの半分は「少年」と「給仕の室」で出来ています。

さすがに今後は毎日は更新を続けられないかもしれませんが(そろそろ本を読まないとネタ切れですが、私は本を読むのに時間が掛かります)、Google先生の検索にも無事引っ掛かるようになりましたし、まだまだこのブログは続けていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

私はギャルゲーは中学の時に姉がプレステでやってた初代の「ときめきメモリアル」を隣で見てた以外には触れたことがありませんでしたが、プレステ2の「キミキス」と「アマガミ」はイラストがドンピシャ好みでしたので、2つともプレイしました。あ、あと同じ絵師様の「トゥルーラブストーリー」も。「キミキス」「アマガミ」はアニメにもなっていましたが、私はアニメは未視聴です。

f:id:naruminarum:20210924144951j:image

第三弾っぽい「セイレン」はアニメになってましたが、ゲームにはなってないので、とりあえずゲームになったらやりたいなと思っています。

10年以上前のゲームですが、今も余り古く感じられないです。女の子達が本当に可愛いです。私は「キミキス」ではパッケージガールの星野さん、「アマガミ」ではクールな後輩の七咲さんが推しでした。

f:id:naruminarum:20210924144849j:imagef:id:naruminarum:20210924144852j:image

ストーリーも結構良くて、星野さんエンドでは本当に泣きました。転校するのは卑怯だよ…絶対泣くやつじゃん…。

とりあえず攻略本も購入し、隠しキャラも含めて全てのエンドをコンプリートし、イラストも全回収しました。(「トゥルーラブストーリー」ではあとパンチラ数枚で全てのイラストをコンプリートするところで止めてしまったので、コンプリートとは言えませんでした。)

ところで、主人公の男の友達として「キミキス」では柊くん、「アマガミ」では梅原くんが登場します。

f:id:naruminarum:20210924144902j:imagef:id:naruminarum:20210924144904j:image

(※画像は全てゲームの説明書から)

腐女子ですので、この作品唯一の喋りかけてくる男キャラに興味津々です。当然ながら個人的には攻略対象です。真っ先に攻略しても良いくらいです。とりあえず主人公はヘタレ気味なので間違いなく受けだろうなとかぼんやり思いながら、選択肢が出てきたら好感度を上げようと待ち構えますが、出てこねぇ…。先生や妹すら出てくるのに、出てこねぇ…。結局攻略する糸口が全く掴めないまま、1人目のヒロインが終了します。全てのヒロインを攻略したらフラグが立つのかな、と全てのヒロインを攻略しますが、やっぱり選択肢が出てこねぇ…。隠しキャラも攻略しましたが、マジで出てこねぇ…。そして全エンド・全イラストをコンプリートしましたが、結局出て来ませんでした。くそっ、どうなってんだ…!いや、何回か全く意味のない展開で出てきたかな…?大分前にクリアしたきりなのでうろ覚えですが、思わせぶりなことをしやがって、こんちくしょうめ!とか思ったかもしれません。

そういう仕様なのです。柊くんと梅原くんは絶対に攻略出来ないのです。万が一裏技で攻略出来る方法を知ってる方は教えて下さい。

そもそもギャルゲーなので、ギャルしか攻略できないのです。

一応女の子と仲良くなり損ねて男友達と友情が深まるみたいな消極的な友情エンドはあるんですが、違うんだよ…私は柊くんや梅原くんと友達以上の関係になる為に積極的に攻略したいんだよ…。

私は他にギャルゲーをやったことがないのでよく分かりませんが、主人公の男の友達は通常は攻略出来ないものなんでしょうか?妹が攻略出来るくらいなので男の1人や2人攻略出来るようになってても良いんじゃないだろうか?とか思いましたが、男が攻略したい人は乙女ゲームとかBLゲームをやれば良いだけの話なので、やっぱりこのままで良いのかも知れません。

とりあえず「キミキス」のEDは神曲だと思っていますが、カラオケに入ってなかったのでガッカリした遠い日の思い出。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑良かったらクリックお願いします。